2024-07-10 Wednesday

今日の albirex

アルビレックス新潟 vs V・ファーレン長崎 試合情報|天皇杯 JFA 第104回全日本サッカー選手権大会|JFA.jp

6失点負け。詳細は不明ながら、前半途中から10人での戦いだったらしい。前節リーグ戦と合わせると2試合10失点!

懸念は今日もフル出場の秋山・舞行龍らが中2日でリーグ戦に臨むこと。救いは最後の最後で若い石山が得点決めたこと。故障復帰組が実戦投入できたこと。 カップ戦とは違うし切り替えていこう。

今日のあれこれ

レンタルサーバーに置いた nextcloud が動いてなかった。いろいろ足掻いてサーバー推奨の最新バージョンから1つ前のに戻したら動いた。 webdavでのデーター同期とバックアップ程度にしか使っていなかった。ほんとに必要なのかを考え直す機会かもしれず。(多分すぐ忘れる)

今日の linux on chromebook

Synology Drive Client

sudo apt install synology-drive-client-16084.x86_64.deb

でinstallできた。必要ファイルだけSDカードと同期させてsymlink貼る。 これでandroid版Driveはお役御免か。

GPUベースのターミナルソフトKittyの使い方

Nerd Fontsが使いたくて標準ターミナル以外をいろいろ漁ってGitHub - kovidgoyal/kitty: Cross-platform, fast, feature-rich, GPU based terminal にたどり着く。aptでインストールできるのは今回の方針に沿ってる。

最初はなんという素っ気なさ&とっつきの悪さと思ったが、特に設定しなくてもNerd Fontになってたりとツボを押さえてる。kitty_mod + key でいろいろできるらしいし、カスタマイズも強力らしい。黄色い猫のアイコンは好き嫌いあるかもしれない。

しばらく使ってみる。

bat 問題

一部環境ではbatcatとしてインストールされるんだとか。知らずに悩んだ。

  sudo apt install bat
  sudo ln -s /usr/bin/batcat /usr/local/bin/bat

パスの通ったところにbatとしてリンクした。 alias でも良いんだろうけど .zshrc を使い分けるのが面倒かと。

雑感

メモ書き環境としてだいぶ使えるかも…な気がしてきた。こういうのの一連を自分用備忘録としてどっかでまとめとくと良いんだよな。(わかっているならなぜやらない)

今日のごはん

  • 朝: 目玉焼きプレート 食パン
  • 昼: お握りらず
  • 晩: 白身魚フライ スパゲティ

今日もとりあえず飲まない

故あってしばらく飲まない…(つもり)

122日目