2024-07-03 Wednesday

今日のあれこれ

なんか体調悪い。

Chromebook linuxのインストール中にエラーが発生しました

powerwashの後、chromebook側はたいてい元通りになったので。linuxの有効化しようとしたら、エラーが出て進まない。症状は↓と同様で、何度やってもだめ。 Linux機能のインストールに失敗してしまう - Chromebook Community

croshとか引っ張り出して(参考:【Chromebook】Linuxコンソールが起動せず困った - uepon日々の備忘録)も変わりなし。

どっかで「wi-fi換えてみな」って、あった気がした。出先だったので携帯のテザリングで再挑戦。止まらない!うまくいったみたいだ。

Debian GNU/Linux 12 (bookworm)

Debian GNU/Linux 12 (bookworm)

Chromebook powerwash

10ヶ月前のメモでてきた。遅いって泣いてるね。今日は調子よくないのであとで考える。

2023-09-01 Friday

  • Linux環境が容量不足でどうにもならない
  • ChromeOS側もいっぱいだし、思い切ってLinux入れ直そうと思ったけど削除に失敗する
  • Powerwashで初期化した
  • PINを要求される6桁の、つーことでxxxxxxにした
  • ChromeOS側は特にいじらず
  • 懲りずにLinuxをonにした
  • 以前と違ってusernameを要求される
  • おすすめされた ** にする。プロンプトは **********@penguinになった。
  • cat /etc/issue => Debian GNU/Linux 11 \n \l
  • cat /etc/debian_version => 11.7
  • Downloads を SDカード上にした
  • bitbucketから.dotfilesを持ってきて
  • mnt/chromeos/removable/SDxxxx/.dotfiles にして ~/ にシムリンクする。フルパスでコマンド打たないと too many lebels of sybolic links って怒られる
  • sudo apt install zsh する
  • chsh /bin/zsh するとパスワード求めてくるけど設定した覚えがないのでどうにもできない
  • sudo はパスワード要求してこないので sudo passwd ** から xxxxxx に設定した
  • ls -la がexaのエイリアスになってたので cargo いれる
  • cargo install exa すると `cc` が無いと怒られるので sudo apt install build-essential
  • ripgrep exa bat cargo-update くらい入れる
  • cargo-update に必要らしい sudo apt install pkg-config libssl-dev
  • emacs cmigemo emacs-mozc 入れる
  • 遅い!悲しいくらい遅い!
  • 今までと違いすぎる。.dotfilesの置き場所が悪い?もいっぺんきちんと何か見ながらやってみる。

今日のごはん

  • 朝: 目玉焼きプレート 野沢菜漬け 味噌汁 ご飯
  • 昼: ゆで卵 夏野菜ケッチャップ炒め 肉団子串 ご飯(お弁当)
  • 晩: 野菜と豚肉蒸 うどん

今日もとりあえず飲まない

故あってしばらく飲まない…(つもり)

115日目

つーか、それどころじゃねぇ。寝る。