Windows11 ハマり道

一昨日からいろいろ嵌って、眠れなかったり、テレビを処分したり、昼寝をしたり、lubuntu on USB 作ったり、足掻いたのでメモ。

環境は Windows11 Home 23H2、Windowsターミナル 1.18.3181.0、WSL 2.0.9.0 とかです。

Bluetooth 問題

Windowsターミナルで Ubuntu が開けなくなった。 発端は Bluetooth の設定、アイコンも含めて何もかも、が出て来なくなったこと。

いろいろ足掻いて、何度目かの再起動とかやってるうちに、出たよブルースクリーン。メッセージは 'BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO'

これに結構手こずって、結局4日ほど前の復元ポイントに戻してやれやれ。Bluetooth アイコン戻った。

Chrome 問題

安堵したのもつかの間、Chrome と wsl が動かないことに気づく。

chrome は、さくっと再インストール。いまどきはあちらこちらの chrome と勝手に同期してくれるので特に何することもなく元通り。Edge がうるさいけどな。

wsl 問題

Windowsターミナルで ubuntu 開こうとすると 「プロセスはコード 1 (0x00000001) で終了しました」とか、つれないお返事。

こことか参考に wsl コマンド試すと「ファイルにアクセスできません」と、さらに冷たいお返事。

最終的に[コントロールパネル][プログラムと機能]から 'Windows Subsystem for Linux' を右クリック[修復(E)]して、再起動で復旧。